デコレーションの色について

こんにちは

今日はお客様からよくいただく質問についてここに書いておきたいと思います。

よく青色のリクエストを頂きます。
でも、、青色って自然の色ではなかなか出せない色なんです。

私が作るケーキは自然の色から作っています。
原点は無添加にあるからです。

でも誕生日ケーキにイラストを描くようになり色を研究してきました。

赤やピンクはラズベリーピュレをゼリーにしたり生クリームに混ぜて。

緑は抹茶パウダーを生クリームに加えて出しています。
 なので濃く出すと苦くなり味にも影響が出てきます。

黄色は黄身の色 カスタードクリームやバタークリーム。

みかん色などはゼリーにして塗ることもあります。

そして数年前に薄い水色(ヒントはキャラ弁でした)が作れたのですが・・・
でも、、問題が出てしまいました。

●色が時間が経つと変わってしまった(茶色のような色でした)
 私のところでは冷蔵でそのようなことはなかったのですが
 生クリームにぬることで何か影響を付けたのかもしれません。

●素材となるパウダーが近くにないため常時受け付けられず
 賞味期限が短くそのほかの使い道がないこと

●ポイントや少量の色付けなら問題がないのですが
 大量に使うとおいしくないの

確かに自然色素(くちなし系)で水色は販売されています。
なので雑誌や撮影用のお仕事に食べないケーキを作る際使ったこともありました。

ただし好みの色を出すのに小さな瓶半分もの量を使ってもきれいな青にはなりませんでした。
私はできる限り無添加、体にもやさしいお菓子を作りたいとお菓子屋を始めたので
そこは一歩も譲れないなぁと思っています。

現在オーダーケーキは色々なお店で出し始め ネットでも買えるようになり
ケーキをと写真を持参され作成依頼される方もいらっしゃいますので
できる限りでお応えしていきたいと思っています。

お客様の声にある水色があるのに今はなぜできないのか・・と思われるお客様からメールを頂き
そちらからもリンクを貼っておきたいと思います。


 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。