こぼれ梅

もう2月 明日は節分祭があちこちで行われるようで
よくポスターを見かけます。
小さい頃 近くの神社の豆まきにはおひねりに豆と5円玉が入っていました。

ここに来る前に池上本門寺の豆まきに出かけたことがありましたが
すごい人でびっくり 人に叩かれてとても痛かったし怖かった記憶が残っています。

ここ数年 発酵食 がブームですね。
身近だとお味噌や 塩麹 甘酒 どれも大好きな食材ですが
昨年秋ごろから酒粕のお菓子を目にするようになりました。

酒粕と一言に行っても板状のものやねっとりしたもの しっとりしたもの
そして産地によってもまた味が違うので自分の好きな味を見つけるのも楽しいかもしれません。

そして 梅の季節に知ったのですがお砂糖を使わない梅酒の作り方に
三河のみりんがありました。
私はそのままちょこっといただくのは好きですが癖があるため
梅酒は作りませんでしたが そこに出てきたのが「こぼれ梅」みりん粕というものでした。

色々教えていただくと 本みりんを作る際に絞った粕のことで
見た目が梅の花に似ていることから「こぼれ梅」と呼ばれています。

でも昔ながらの製法で作るみりんからしかできない貴重なものなのだとか。
教えていただいたお店は秋に仕込み 春に絞りますので今頃から販売をしているそうです。

先日 タイミングよくTVでも紹介されていたようで
こぼれ梅を先にいただきお菓子に使ってみようと思いました。

そして試作してうまれたのが「こぼれ梅のココアボール」です。



まず砂糖を使わずにプルーン はちみつを使って作りました。
アルコールは飛ばしてココアを少し加えてまぶしています。
なので癖はなく あれ これなに?って思われるかもしれません。

在庫限りになりますが 甘いバレンタインとは違ったバレンタインに
是非お試しくださいね。

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。