生あんずのタルトは終了しました

こんにちは 7月に入りました。
台風もやってくるようですね。
ずっとお天気が悪いように思えるのは気のせいかな?と
空の様子を見て行動していました。

さて色々なフルーツが旬を迎えていますが
旬が一番短い杏。 西村農園の生あんずのタルトは終了しました。

今年は花が咲く時期の天候が悪く 不作だったのですが
この時期においしいあんずがいただけることを感謝しつつ
酸味を味わっていただけたらと思います。

この後少しですがあんずジャムも販売再開予定していますので
まだ買えていない!という方はお取り置きも致しますのでご連絡下さいね。

私の作るジャムはフィンランド産の果糖を使って作ります。
もともときび砂糖で煮ていたのですが 
色をきれいに出したいとてんさい糖へ変更しその後果糖になりました。

梅ジュースを作るときに果糖で作ると早く溶けてすっきりとした味に仕上がるのです。
通常の砂糖よりも量が少なくて甘さは同じという点と
取り過ぎはよくないけれど 体にとても良い作用があると考えてそうしました。

でも果糖といっても色々あり でんぷんから作られるものもありますので
遺伝子組み換え等 購入の際は注意が必要です。
今そのあたりも少し勉強中 おいおいお話できればと思います。

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。