ルバーブとサワーチェリーのご紹介

みなさんこんにちは
6月に入って梅雨入り宣言 でも今年は雨の降り方がちょっとおかしいですね。

今日も降ったりやんだり 雨雲レーダーは欠かさずチェックしています。

さて今日は新しい食材 ルバーブについてご紹介です。(写真左側)
ずっと気になっていたものでやっと今年購入できました。

これは野菜のフキに似たもので産地としては長野富士見町、八ヶ岳が有名。
一見すると野菜なのでこれがおいしいお菓子なるなんて思わないかもしれませんね。

そのものに酸味があり、お砂糖をまぶして3時間から一晩
出てきた水と一緒に火にかけるとあっという間に煮溶けてジャムができます。
赤で煮るととてもきれいな色に仕上がるのも魅力の1つです。

初夏の味で出始めますが実は収穫は10月ごろまで長く楽しめます。
でも加工するなら今がおすすめ!とアドバイスを頂きお菓子を作りました。

ずっといただきたかった赤いルバーブのタルト。
フレッシュでも楽しめたらと実をそのまま焼きこむことにしました。
もう1度試作して商品としてご紹介できると思います。

そしてこの時期のお楽しみであります2015年のサワーチェリー
品種名:ノーススターが本日入荷しました。
3年前から色々な酸味のあるチェリーを頂きましたが
それぞれ酸味が違うのと年によって味のばらつきもあるのかもしれませんが
毎年安定したお味で気に入っています。

サワーチェリーのタルトのほかデザインタルトの中にも使うことができますので
この後種をとって冷凍して使っていきますね。
フレッシュも食べてみたい!という方は今がおすすめです。



最後になりましたが、右下は何??と思われた方へ
これは青梅と完熟 南高梅を使ったお菓子
このお話はとっても長くなるのでまた別の日に書きたいと思います。

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。