プラム「貴陽」とぶどう房さとうの佐藤さん

こんにちは
猛暑が続いている関東 ほんと暑いですね〜って挨拶。
飽きてきましたね〜

そんな中 Abies御厨さんからお誘いを受け
勝沼ぶどう郷にある佐藤さんの農園へ行きました。
出かける前は いつも室内にいる私がこの暑い中屋外で
しかも畑仕事なんてお手伝いになるだろうか
体調悪くしてご迷惑かけても申し訳ないし。。と迷っていました。

でも数日前に隣接する土地にたくさんの貴陽というプラムが鈴なりに実を付けていて
そこの主人にうかがって佐藤さんが代わりにお声掛けしてプラムの収穫をしています。
そのお手伝い ヘルプでお声掛けがあり電車で向かいました。
場所は勝沼ぶどう郷 そこから車で高尾山入口(甲州高尾山です)
気温は30度を超えているのにとても涼しい風が吹いていました。(10時頃)

ここからプラムの畑まではまた車で移動 山を登ります。
入ると完熟したプラムがあちこちに落ちていて初めはいい香り?と
思ったのもつかの間 発酵した香りに酔うような気がしました。

たった30分でリンゴの箱はいっぱい(>_<)
疲れたなんて言うどころじゃなくてもぎとったの?これで?
まだまだ見渡す限り 実が残りました。
木も取ってあげないとかわいそうなくらい垂れています。


無農薬で剪定なしで育った貴陽の品種にしてはちょっと小ぶりですが
甘くておいしくその場でみなさんパクパクといただきながらあっという間の時間。


ちなみにプラム畑 動物の侵入を防ぐため檻のように囲まれています。

簡単な錠は頭の良い猿は覚えて開けてしまうそうで
この写っている方は180cm位の背丈かな。

このプラム1週間はまだ沢山あると思います。
このまま放置しても木がダメになってしまうので
都心からもそう遠くはないと思いますので
これを見て行ってみたいなという方はお声かけて下さい<(_ _)>

ぶどう房さとう https://www.facebook.com/budobo.sato

この佐藤さんはアークヒルズのヒルズマルシェや
勝どきの太陽のマルシェなど週末に行われている都内のマルシェに出店されています。
プラムはクエン酸を含み美容にもとてもよい果物ですので是非
おいしい旬に味わってみてはいかがでしょうか?

私は持ち帰れなかった分が明日届きます。
その後お菓子にしてご紹介しますのでよろしくおねがいいたします。

追記 8月7日(金)
皆様のお声掛けでプラム狩りにお越しいただきありがとうございました。
微力ながら このブログがお役にたてたこと嬉しく思います。

全部の収穫は難しいとのことですが 8月10日で終了することが決まりました。

この貴陽が縁で輪が広がっていくと嬉しいですし
収穫された方が何かを作り配信して形になったものとどこかで出会えることを楽しみにしています。

この暑い中 本当にありがとうございました。
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    こちらこそ暑い中でしたが新しいご縁を頂ありがとうございました。季節の果物は、身体によくこの暑さにはぴったり!是非召し上がって暑さを乗り切って下さい。
    • ぶどう房さとう
    • 2015/08/06 5:18 AM
    名刺をいただいて良かったです!
    ブログを拝見させていただくことができました(^o^)/
    ありがとうございます♪
    • あまの
    • 2015/08/04 7:46 PM
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。