りんごのお菓子

こんにちは
今回の豪雨 こちらは水曜日がピークでしたが
この大雨による災害 今も避難している人がいることを思うと
心がとても痛みます。

1日も早く 安らぎと安眠ができますように。
私もできることで支援したいと思っています。

私は・・・というと立て続けに特注の問い合わせが入り
頭がグルグル。。工房はなんだかクッキー工房になっていました。
連日枚数が多いのでバターも早めに注文していますがこれからが不安でなりません。

今月初めにいちじくのロールの販売 本当に短くてすみません。
ロール用と販売のジャムはあっという間になくなりました。
そして りんごもやってきました。
また今週末 19日にはブドウがやってきます。
なので シルバーウィークも注文があるのでどこかで出かけますがお休みはありません。

りんごは 青リンゴの「ブラムリー」と授粉木のクラブアップル「メイポール」が届きました。
そしてさっそくメイポールはジュレになりました。
昨年はあれこれ海外のサイトを見ては練習だったのですが
今年はレシピを完成させましたので色も香りもよくなりました。
砂糖だけで固めるのでタイミングが難しいですがぜひ色々お使いください。
昨年 おいしかったから教えてねというお客様もいて
すでにご予約もありますのでお早めにどうぞ。


そして青りんごのブラムリー。
酸味の強いこのリンゴ 簡単に煮溶けてしまう品種です。
タルトにも山盛りにして乗せて下の写真のような焼き上がり。
皮ごと使っているので形が残ったかなって見えますが
フォークがすーっと入りとろけています。

実は これこそジュレを作るきっかけになったりんごなんです。
海外の料理、NHKのターシャを見て作りたいと思いました。

お料理にも使われる奥深い歴史ある林檎なんです。
現在長野 小布施ではブラムリーフェア―として
町全体でこのリンゴを使ったメニューを頂けるおいしい企画があります。
よかったら覗いてみて下さいね。
http://www.obuse-ya.jp/fair/bramley-fair.html

そのブラムリー 私はブルーベリーでもお世話になっている
山下フルーツ農園から取り寄せました。(メイポールも一緒です)
これからの季節、都内のファーマーズに出店されることもあるので
是非チェックしておいてくださいね。


※写真のタルト 酸味が強いのが好き!でしたらお勧めです。

他にこのブラムリーは旬のクランブルケーキにも使っています。



 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。