りんご研究会 201609

みなさんこんにちは
今日は 昨日参加したりんご研究会のことを書きたいと思います。

何度かブログにも出てきているブラムリーファンクラブ。
そのメンバーが企画してくれる国内の果物食べ比べで
今回のテーマは「りんごとプルーン」を食べ比べしようという会に参加しました。

プルーンってスーパーだと品種が書かれていません。
(でも一番多いのがサンプルーンかな?)
だからあれ?この前と似てるけど違う!とか
疑問が色々あったのですが やっぱり国内長野や北海道で
色々な品種のものが育てられていることを知って取り寄せて
食べ比べしたいなってことでみんなで集まりました。

ただ今年は温暖化で8月下旬で長野のプルーンが終わってしまい
生で頂く時期があわないものは冷凍保存して並べ試食しました。



集まった品種は
プルーン
 チェーアン
 オパール
 サニタス
 グランドプライス
 ローブド・ザジェーン 
 パープルアイ ★

ネクモモ(ネクタリンとモモの掛け合わせ)
 ハネージュ
 スイートビーナス


りんご
 メイちゃんの瞳 ★
 さんたろう 
 コックスオレンジピピン ★
 あかね
 ブラムリー ★
 シナノレッド ★
 ジェネバ ★

クラブアップル
 メイポール ★
 マルバ岩手 EM X気硲忰
 ロブスター などなど・・

番外で 
 ケルシー
 ポポー
 ブルーベリー(デライト フクベリー バルドウィン パウダーブルー) 
 江刺のりんごジュース
 
イギリスのマーマレードアワードを受賞された EnglishKitchen のジャム4種とチャツネ


私はお菓子を・・・と思ったのですがこんな時こそとずっと気になっていた
オーボンヴュータンの「プリューノオーフーレ / Pruneau au Fourre」
というフランス・トゥール地方のお菓子を購入し持参して行きました。
(このお菓子についてはまた改めて書きたいと思います。)

プルーンは熟し具合がとても難しく痛みやすかったり
パリっといただいておいしいもの ジュルっと熟れたところが甘くおいしいなど
お菓子にするにはどのタイミングがいいのだろうかなど考えながら頂きました。

クラブアップルは本当に色々あり ズミと名のつくさくらんぼのように鈴なりに
枝ごと飾られたものは鑑賞用としてとても素敵だなって思うものもあれば
メイポール(私が作っているジュレ)のように焼いたり煮たりすると
とてもおいしいりんごもあるのでこれを基にして作られた
「メイちゃんの瞳」という品種のリンゴの今後もちょっと気になりました。

それと2種だけでしたがネクモモという新しいジャンル。
私はネクタリンのあの歯ごたえも好きなので 
桃との良いとこどりをしたこのネクモモの利点は育て方にあるのかななど
ちょっと農園の方に伺ってみたいです。
(桃のように傷みやすいような気もしました)

最後に加熱してみて味比べもしたりと色々なお話を伺いつつ
楽しい勉強会になりました。

私がお世話になっている農園にもまだまだ知らないものが多いので
これからもみなさんにおいしいお菓子にしてお届けで来たらなと思っています。
★マークは今後気にある品種としてマークしました(^^)

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。