りんご研究会 201610

昨日は りんご研究会に参加しました。

今年初めにブラムリーファンクラブ主催のタルトタタンを習う会でお会いした
三久保先生が届いたリンゴを使ってその場で1品作ってくださいます。
今回は作る工程をお手伝いさせていただきました。

「トゥルティエール」8種類のりんごを贅沢に使って作りました。
詳しくはこちらのブログを見てね。 http://leroiboit.exblog.jp/14326369/



ほんとフィロって昔からあったものなんですね。
最近はそのまま焼いてお菓子だけでなく料理にも登場するので
冷凍が売られているのですが そこは無添加にこだわりたい私
色々な粉を買っては試して伸ばして焼いているのですが
実際に伸ばす前の生地を触らせていただき お手伝いさせていただいて
なんとなくだったことが解決し感覚がわかってきました。

今回はローズウォーターやオレンジの香りを加えたオリーブオイルなど
三久保さんの作業を横目で拝見しつつ
私はカットしてブランデーと砂糖でマリネの準備。
包んで鉄板に移して焼くこと1時間とちょっと
焼き上がり前に最後にマリネ液(ブランデーの香り)をスプレーして完成です。
上のフィロはサックサク パリパリに焼けました。


あとは持ち寄りで プロの方を含めてケーキや限定お菓子が並びました。


色々な品種のりんごには名前シールが!
食べたいものを自分でカットしていただきます。


りんご以外にも
洋梨のオーロラ、ブランデーワイン(小ぶり)
鳥取の西条の柿 岩手のラズベリー(完熟少し手前だけどってもおいしかったです)
ぶどうのスチューベンがありました。

この後も旬を迎える林檎はたくさんあります。
是非皆さんも珍しい名前のリンゴを見たら手にとってみて下さいね。

Laorange でももう少ししたらまたお取り寄せのりんごでお菓子を作る予定です。
お楽しみに。

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。