11月の旬のお菓子

皆様こんにちは
いつもブログやSNSをチェックしていただきありがとうございます。

昨日は台風が近づく雨の中 
カット販売にお越しいただきありがとうございました。



私の作るかぼちゃのタルトが気に入って下さっている方、
柿が好きというお客様とお会いできてうれしかったです。

そんな昨日の柿のタルト
柿って最近食べなくなった。。といわれました。

私はこのゴマ入り柿の名前は知らなかったのですが
雪谷のお家にはこの黒ゴマ入りの柿のなる木があったので思い出の柿。
お店では売っていないのでもう出会えないと思っていたら
家で作っているよと数年前にいただいたのがきっかけでした。

それと初めて使ってみたものが1つ。

「キャビアライム」



一見すると青唐辛子のような形をしていますがカットするとレモンのような断面。
でも実をほぐしていくとこの粒つぶが出てくるのです!

ライムの皮の苦味も少しありますが粒をかむとふわっといい香りがします。
また緑を取り寄せましたが 種類がいくつかあり赤っぽいものもあるのだとか。
レモンを飾るよりもちょっと面白いなと思って柿と一緒に送っていただきました。

ご興味ございましたら観音山フルーツガーデンをご覧くださいね。
http://www.kannonyama.com/shopdetail/000000000261/

私も このお店を始めるきっかけになったのが長野の杏でした。
当時 生の杏を加工してお菓子にしているお店はなくて
私も務めていた頃は缶詰のアプリコットを使っていました。

それから色々ご縁を頂きおいしいパイン バナナ 紅玉に出会い
洋梨やチェリーなど本当に色々なものが日本でも作られていることを知りました。

林檎も種類が多く今もなお品種が増えつつありますが
生で食べることが多い中 加工しておいしいリンゴをぜひ皆様にも
知ってほしいなと思うようになりました。

でも生のリンゴも今は国内で皮をむくのが面倒と消費が減っているそうで
売れていないと聞いてとても悲しいなって思います。

そこで食べ比べたいけれど産直はちょっと手が伸びないな
お菓子なら気軽に食べれるのになという声もあり。。
現在 食べ比べセットができないかなと考えています。

紅の夢 はつ恋ぐりん こうこうなど
これから旬を迎える林檎で食べてみたい物がありましたら
りんごそのものとお菓子をセットに出来たら・・・
なんていう構想をしています。

お願いです。
日時は決められませんがこういったセットを食べてみたい。
そんなご意見を募集いたします。
お使いのSNSでお返事を頂いても構いませんのでお寄せ下さいませ。




 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    コメント
    コメントする








       
    | /PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
     

    search this site.

    New Entry

    Categories

    SNS

    携帯で読む

         
    直接URLを入力する
    http:/blog.laorange-jp.com

    下記のバーコードを読み取る
    qrcode

    others

    Profile

    カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

    クリック募金

    クリックで救える命がある。