秋らしくなってきました

雨が降りやっと秋らしくなってきましたね。

皆さんこんにちは
書くことをあれこれ考えていたら
あらら 1週間あいてしまいました。

今年の9月の連休はシルバーウィークっていうのですね。
私にはまったく関係なくお仕事ですが
お出かけされる方も多いのかな?

私はほぼ予約が埋まりつつあり
秋のお菓子も試作も重ねています。
ツイッターでは時折つぶやいていますが
販売できるようになりましたらまたご報告しますね。

今日はスポーツの秋と題して特注のお菓子をご紹介しますね。

イチロー選手の記録が気になる野球が好きな方へ野球

サイズは18cmからご相談

石川遼君で人気のゴルフゴルフ

写真のサイズは18cm 15cmからご相談

土台は生クリームとフルーツをサンドしたスポンジケーキですが
レアチーズでもお作りすることが出来ます。

ご希望に合わせて内容を考えてお作りしていますので
お気軽にお問合せ下さいね

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    工房の近況

    こんにちは
    9月に入ったら涼しくなるかな〜なんて思っていたら
    ぜんぜん雨も降らないですし
    天気予報のマークは天気ばかりショボン

    私のお店はオーダーメイド。
    なのでデザインもお客様からいただいた写真やイラストを見て
    何でどう表現したらいいか 天然の色で出せるかなど
    お菓子の枠だけではなく色々なことがアイデアになっています。

    今回は木。
    木を立てて欲しいとのこと。
    持ち歩きのことを考えるとクッキーをさしたとしても葉の部分を
    どうしようかとちょっと街をブラブラしていました。

    ← 結果はこれ
    以前ジオラマを作成している人がやっていたのを見て
    茶葉を混ぜたスポンジを焼きちぎって作ってみました。

    芝生にも使えたので見た目は目立ちませんがどうでしょうか?

    また今はイチゴがないので巨峰を飾ったり間に白桃を使ったりします。
    でも今年桃はこの異常気象で早く終わってしまいました。
    値段も下がらないのでシロップ漬けも作れないです。

    でもいちぢくがもう出回ってきたので早速ジャムにしています。
    これは新作のタルトになる予定ですのでお楽しみに。

    私の日々はツイッターでもつぶやいています。
    最近TOPページとブログにも表示させるようにしたのでよかったら
    覗いてみてくださいね。

    暑い日が続いていますので皆様も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
    私は冷たいものをなるべく飲まないようにして新生姜の酢漬けを食べるようにしています。

    最後に最近見える富士山。


     
     このエントリーをはてなブックマークに追加
    0

      お菓子の保存について

      皆様こんにちは!
      入梅したものの真夏日のような暑さ天気
      お菓子にとってはつらい季節がやってきました。

      そこで ご購入の皆様にお菓子の保存についてのお願いです。

      常温で大丈夫というお菓子でもクーラーのないお部屋は無理です。しょんぼり
      今のお家は何もしないととっても気温が高くなりますので
      クッキーもできるだけ涼しいところに保管して早めにお召し上がり下さい。ニコッ
      シフォンケーキやフルーツ入りタルトは冷蔵庫でお願いします。

      デコレーションはもちろん冷蔵品ですが持ち運びにお気をつけ下さい。
      必ず保冷バックや保冷材を利用して早く冷蔵庫に入れてあげて下さいね。
      私の作るケーキは指定がない限りすべて生クリームで作っています。
      ですので側面にもデザインを書いてるバス 電車のデコレーションは崩れやすく
      ラインも落ちてしまうことがございますのでご注意くださいね。

      さて。。11日からワールドカップが始まりましたね。サッカー
      時差があるけれど中継で見られる時間帯に重なることもあって
      サッカーがそれほど好きじゃない私でも夜はなんとなく見てしまいます。
      今日もつい2試合ほど見てしまいました。。
      終わる頃にはブブザラというあの独特の音が耳に残ります。
      なので今日はサッカーにちなんだケーキの写真を選んでみました。
      選手関係者のお誕生日ケーキなのでロゴ入りクッキーで飾りました。


      来週はカット販売のお知らせの更新となります。
      なんだか1ヶ月がとても早く感じますがリクエスト等もお待ちしております。

       
       このエントリーをはてなブックマークに追加
      0

        11回目の記念日

        皆さんこんにちは
        ここ数日暑い日が続いていますね。
        でも夜はまだ少し肌寒いので毎日脱いだり着たり
        調整しながら体調に気をつけています。

        5月のカット販売もたくさんのご来店ありがとうございました。
        人気だったのはシフォンケーキで。
        広島のレモンとレンゲ蜂蜜を使ったシフォンを作りました。
        6月は何を出そうかな〜と今から考えています。

        そして先日6月2日は横浜の開港記念日。
        プラス・・・

        ラオランジュの開店記念日クラッカー

        でした。1999年の6月ですので11周年?
        色々なことを思いながらやっと11年 あっという間の11年?
        でも、大田区の保健所の小鳩さんがいらして許可書を下さったことを今も鮮明に覚えています。
        お花もたくさんいただいて皆さん本当にありがとうございました。

        当初バナナシフォンケーキとココアシフォン 紅茶のケーキでスタートして
        すぐ杏の季節よりタルトを初め、お客様のリクエストで増えてきました。
        これからもお客様の声から楽しくおいしく笑顔になっていただけるお菓子を
        たくさん作っていきたい!!と思っているのでどんどんご意見下さいね。

        今回の1枚。
        お祝いのシフォンケーキのデコレーションです。


         
         このエントリーをはてなブックマークに追加
        0

          似顔絵

          皆様こんにちは
          ここは昨日からの風と雨 強くて植木鉢が倒れていました。雨
          皆さんの地域はどうでしたか?

          口蹄疫のニュースが毎日報道されていますが
          ペットとしてではないけれどやっぱり牛さん、豚さんを愛情もって大切に
          育ててきたのに殺さなくちゃいけない現状 
          農家の方々が書かれているブログやツイートを見るたび心が痛みます。
          また私も他人事ではなく・・・
          今後お菓子を作るのに必要なバターや生クリームなどへの影響も懸念されます。
          早く終息に向かうことを祈るばかりです。

          今日は題名の「似顔絵」について少し描きたいと思います。
          私のお店では写真から似顔絵を書いてケーキやクッキーにしています。
          通販の場合はヨーグルトケーキやベイクドチーズケーキ、クッキー、
          来店受け取りの場合はデコレーションケーキに似顔を入れることができます。

          ●似顔絵クッキー 10cm

          10cmに2人のイラストを入れることもできます。
          クッキーはご希望に応じて6cmのサイズからお作りすることもできますので
          ご相談くださいね。

          ●デコレーションの場合
          サイズによって15cmでは1人18cmで2人というように
          ご夫婦やカップルの似顔絵を書いて作ることもできます。

          これらのクッキーはココア生地で焼き付けて書いているので溶ける事はありません。
          なのでこれから暑い季節でも大丈夫!

          ケーキの場合はクッキーを肌色に見立てて書いたり、
          カスタードクリーム等を使って色付けができます。
          特注の写真集に参考になる写真をアップしているのでぜひご覧下さいね。

          さて次回の更新はカット販売のお知らせです。
          今月アメリカンチェリーの季節になったのでタルトを作りたいと思ってます。

           
           このエントリーをはてなブックマークに追加
          0

            連休も終わって・・・

            皆さんはどんな休日を過ごしていましたか?
            私はお菓子を作っていましたが
            合間に駅前の広場で行われたミニコンサートに行くことができました。
            スティールドラムというとっても澄んだきれいな音がなる楽器の演奏で
            私はとっても大好きな打楽器の1つで心落ち着く音色。
            よく料理番組でも流れているので聞いたことがあるかもしれませんね。


            そして今日 久しぶりに国際展示場へ行ってきました。でんしゃ
            目指すは「ホビーショー」です。


            昨年は細工用のカッターの現物が見たいとメーカーに問い合わせて
            ホビーショーに行けば購入もできますよと出かけました。
            そのカッターはお菓子の型を自作するのに使っています。
            今回は魅力あるワークショップが充実していて
            ウィルトン社のコーナーではたくさんの色付け砂糖菓子やケーキの型が並び
            テーブルでは作ってお持ち帰りできたり、
            ほかのブースでもお手軽な材料費のみで作って帰れるミニ講習会が魅力でした。
            お子様と一緒に楽しめる簡単なものもあるのでぜひお時間のある方はおすすめします♪

            日本ホビーショー http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/10/

            入場料は1000円 3日間有効 再入場もOK。

            ※HPでチケットの割引券を印刷すると800円で入場できます。





             
             このエントリーをはてなブックマークに追加
            0

              新春のご挨拶

              新年 あけましておめでとうございます。
              今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

              今年はお休みが短くみな4日が仕事始め。
              当店は5日までは生クリームの仕入先がお休みなので
              6日より通常営業となります。
              寅

              オーダーケーキについては
              ご質問 御相談 今年もたくさんお待ちしています。

              今年はトラ年ということで。。こんなクッキーを焼いてみました。



              中旬頃にバレンタイン向けのキットをご紹介したいと思っています。
              今年は何がいいかしら?なんて思っている方に
              簡単に作れるものを考えていますのでお楽しみに!




               
               このエントリーをはてなブックマークに追加
              0

                FOODEXへ

                今日は幕張メッセで開催されているFOODEX(フーデックス)
                国際食品・飲料展に出かけてきました。
                Abiesグループの御厨さんと上野さん、飯塚さんに
                お料理研究科の宗利さん。
                予定をあわせてご一緒させていただき楽しかったです。

                お菓子に関係したものといえば小麦粉や米粉、
                飾りに使うアザランの会社やカシスのフリーズドライ
                メープルシロップや黒糖冷凍フルーツなど
                いくつか試食したりして見てきました。

                私が使えるものは本当にごくわずかですが
                ちょっとしたアイデアがこういうところから生まれたりします。

                 
                 このエントリーをはてなブックマークに追加
                0

                  新年のご挨拶

                  皆様 あけましておめでとうございます。
                  昨年はたくさんのご注文をいただきましてありがとうございました。
                  30日まで工房はオーブンを稼動してお菓子の発送を済ませ
                  31日に大掃除。そして無事に年越しすることができました拍手

                  新年皆様はどのように迎えられましたか?

                  工房のある場所はちょうど川崎市高津区のはずれなので
                  向かいは横浜市港北区になります。
                  今年で2度目の冬なので昨年聞こえたいくつかの鐘の音を探しに
                  深夜初詣に出かけてきました。

                  場所は高田町というグリーンラインの地下鉄の駅近くで
                  1つの鐘を発見!しかも鐘を撞くこともできました。

                  初めてなので前の人たちの撞く姿をじっくり見つつ
                  私は母と一緒に1つ撞いてきました。
                  1つ1つの鐘の音はみんなの願いものせてきれいな星空に響いていました。
                  今年はどんな年になるでしょうね。

                  トップページの丑年にちなんだ牛のクッキー
                  OPENして初めて作った特注でした。
                  やっとここで紹介できまた出してみました。

                  今年はどんな作品に出会えるかしら?
                  今からワクワクしています。

                  本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                   
                   このエントリーをはてなブックマークに追加
                  0

                    今年1年のお礼

                    いよいよ今年も残すところあと1日となりました。
                    今年1年
                    色々なリクエストを頂き色々なお菓子を作りました。
                    本当にありがとうございました。

                    あれもこれも。。
                    すべて写真を振り返ってみると
                    玄関脇の工房に入り、お子さんが一緒だと不思議そうにテーブルを見て
                    ケーキをご覧になって 笑顔楽しいを返してくれました
                    それが私の元気の源!またがんばろうって思います。
                    笑顔 やっぱり大切なことですね。

                    来年もたくさんの笑顔に出会えるよう
                    お菓子を作っていけたらなと思います。
                    どうぞよろしくお願いします。

                     
                     このエントリーをはてなブックマークに追加
                    0

                      << | 2/7PAGES | >>
                      | /PAGES |

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                       

                      search this site.

                      New Entry

                      Categories

                      SNS

                      携帯で読む

                           
                      直接URLを入力する
                      http:/blog.laorange-jp.com

                      下記のバーコードを読み取る
                      qrcode

                      others

                      Profile

                      カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

                      クリック募金

                      クリックで救える命がある。