りんご研究会 201610

昨日は りんご研究会に参加しました。

今年初めにブラムリーファンクラブ主催のタルトタタンを習う会でお会いした
三久保先生が届いたリンゴを使ってその場で1品作ってくださいます。
今回は作る工程をお手伝いさせていただきました。

「トゥルティエール」8種類のりんごを贅沢に使って作りました。
詳しくはこちらのブログを見てね。 http://leroiboit.exblog.jp/14326369/



ほんとフィロって昔からあったものなんですね。
最近はそのまま焼いてお菓子だけでなく料理にも登場するので
冷凍が売られているのですが そこは無添加にこだわりたい私
色々な粉を買っては試して伸ばして焼いているのですが
実際に伸ばす前の生地を触らせていただき お手伝いさせていただいて
なんとなくだったことが解決し感覚がわかってきました。

今回はローズウォーターやオレンジの香りを加えたオリーブオイルなど
三久保さんの作業を横目で拝見しつつ
私はカットしてブランデーと砂糖でマリネの準備。
包んで鉄板に移して焼くこと1時間とちょっと
焼き上がり前に最後にマリネ液(ブランデーの香り)をスプレーして完成です。
上のフィロはサックサク パリパリに焼けました。


あとは持ち寄りで プロの方を含めてケーキや限定お菓子が並びました。


色々な品種のりんごには名前シールが!
食べたいものを自分でカットしていただきます。


りんご以外にも
洋梨のオーロラ、ブランデーワイン(小ぶり)
鳥取の西条の柿 岩手のラズベリー(完熟少し手前だけどってもおいしかったです)
ぶどうのスチューベンがありました。

この後も旬を迎える林檎はたくさんあります。
是非皆さんも珍しい名前のリンゴを見たら手にとってみて下さいね。

Laorange でももう少ししたらまたお取り寄せのりんごでお菓子を作る予定です。
お楽しみに。

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    洋梨のタルト販売のお知らせ

    こんにちは
    今日から3連休! あちこちで色々なイベントがまたあるようです。

    お仕事でご一緒している山梨の「ぶどう房さとう」さん
    今日はアークヒルズのマルシェ
    明日は勝どきの太陽のマルシェに出店予定です。
    おいしいピオーネとシャインマスカットなど旬のフルーツを販売していますので
    お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

    とそろそろかなってアンテナを張っていましたら
    北海道からブランデーワインの収穫のお知らせが来ました。
    旬が短いので固めのものを見けて購入。
    状態を見ててんさい糖でコンポートに仕上げ、タルトにたっぷり乗せて洋梨のタルトになります。

    今年は実も少し小ぶりな感じですので写真と少し違うかもしれません。


    (写真はinstagramから)

    タルトは明日以降発送できますので最短でお選びいただければすぐお送りします。
    加工品等と一緒にできますのでご利用下さいませ。

    洋梨のタルト(現在はブランデーワインのみになります)
    http://shop.laorange-jp.com/?pid=9921276

    この後も他の品種の収穫に合わせて作る予定ですのでブランデーワインが食べたい方はお早めに。

     
     このエントリーをはてなブックマークに追加
    0

      ブラムリーレモンカード

      こんにちは
      あっという間の10月になりました。 
      9月に入ったとき もうハロウィンなの?なんて
      ディスプレーや100円ショップの飾りつけを見て
      気が早いのではなんて思っていたのもつかの間でした(^_^;)

      雨の多い9月でしたが10月になっても台風の情報が入ってくるし
      野菜は高くなったまま じゃがいもやタマネギ大丈夫かな
      なんて心配をしている日々です。

      そんな中 今年も届いた青りんごのブラムリー
      とても大切に使っていますので少しづつですが新商品ができましたのでご紹介します。

      「ブラムリーレモンカード」

      イギリスのとあるサイトで見つけたアップルカードというレシピ。
      どんな味だろう、、食べてみたいと思い、
      今年の初めに残っていたブラムリーで試作しました。

      その時にりんご好きのオフ会にお持ちしてとても好評でしたので
      今回 商品としてできないかと作ってみました。

      その時のレポートをファンクラブの方が書いてくださいました。
      http://blog.livedoor.jp/apple5555/archives/2016-02.html

      今年のブラムリーはふわっとなめらかになりましたのでちょっとレシピを変えています。

      レモンはもちろんしまなみレモンの能勢さんからいただいたストレート果汁で
      国産の素材にこだわって作りました。
      ご賞味いただけたら嬉しいです。

      お買い物はこちらから (写真はインスタより)
      http://shop.laorange-jp.com/?pid=108083415





       
       このエントリーをはてなブックマークに追加
      0

        カット販売 9月

        こんにちは
        今週はシルバーウィーク。
        まだ敬老の日が15日という感覚が残っていて違和感があり
        でも連休も関係なくお仕事しております。

        届いたフルーツを煮たり蒸したり裏ごしたり。
        今年は台風の上陸が多く農作物の被害があちこちにあって
        野菜も ウーンって 考えてしまうほど高かったり。
        北、南に頼っていた関東は ちょっと珍しい地域のお野菜が並んでいたり。

        今年も頼んでいた紅玉も落下してしまって大変と藤岡さんが言っていました。
        だからとても貴重で大切に使わなくちゃ!と届いたりんごを
        タルトにすべく準備を進めていました。

        なので9月はりんご祭りっていうくらい
        林檎のお菓子を作りたいと思います。

        少しチョコレートもいいかなと林檎入りのブラウニーや
        定番のカット販売のみのタタン
        ヴィクトリアケーキにはメイポールのジャムをサンドして
        青りんごのタルトも登場します。

        加工品ではジュレのご紹介もいたしますね。

        色々な林檎が出ているので10月もグラニースミスや紅の夢などを使った
        お菓子が出るかと思いますが紅玉は今回限りとなりますのでお見逃しなく!

        メニューとしてまた決まり次第更新します。



         
         このエントリーをはてなブックマークに追加
        0

          りんご研究会 201609

          みなさんこんにちは
          今日は 昨日参加したりんご研究会のことを書きたいと思います。

          何度かブログにも出てきているブラムリーファンクラブ。
          そのメンバーが企画してくれる国内の果物食べ比べで
          今回のテーマは「りんごとプルーン」を食べ比べしようという会に参加しました。

          プルーンってスーパーだと品種が書かれていません。
          (でも一番多いのがサンプルーンかな?)
          だからあれ?この前と似てるけど違う!とか
          疑問が色々あったのですが やっぱり国内長野や北海道で
          色々な品種のものが育てられていることを知って取り寄せて
          食べ比べしたいなってことでみんなで集まりました。

          ただ今年は温暖化で8月下旬で長野のプルーンが終わってしまい
          生で頂く時期があわないものは冷凍保存して並べ試食しました。



          集まった品種は
          プルーン
           チェーアン
           オパール
           サニタス
           グランドプライス
           ローブド・ザジェーン 
           パープルアイ ★

          ネクモモ(ネクタリンとモモの掛け合わせ)
           ハネージュ
           スイートビーナス


          りんご
           メイちゃんの瞳 ★
           さんたろう 
           コックスオレンジピピン ★
           あかね
           ブラムリー ★
           シナノレッド ★
           ジェネバ ★

          クラブアップル
           メイポール ★
           マルバ岩手 EM X気硲忰
           ロブスター などなど・・

          番外で 
           ケルシー
           ポポー
           ブルーベリー(デライト フクベリー バルドウィン パウダーブルー) 
           江刺のりんごジュース
           
          イギリスのマーマレードアワードを受賞された EnglishKitchen のジャム4種とチャツネ


          私はお菓子を・・・と思ったのですがこんな時こそとずっと気になっていた
          オーボンヴュータンの「プリューノオーフーレ / Pruneau au Fourre」
          というフランス・トゥール地方のお菓子を購入し持参して行きました。
          (このお菓子についてはまた改めて書きたいと思います。)

          プルーンは熟し具合がとても難しく痛みやすかったり
          パリっといただいておいしいもの ジュルっと熟れたところが甘くおいしいなど
          お菓子にするにはどのタイミングがいいのだろうかなど考えながら頂きました。

          クラブアップルは本当に色々あり ズミと名のつくさくらんぼのように鈴なりに
          枝ごと飾られたものは鑑賞用としてとても素敵だなって思うものもあれば
          メイポール(私が作っているジュレ)のように焼いたり煮たりすると
          とてもおいしいりんごもあるのでこれを基にして作られた
          「メイちゃんの瞳」という品種のリンゴの今後もちょっと気になりました。

          それと2種だけでしたがネクモモという新しいジャンル。
          私はネクタリンのあの歯ごたえも好きなので 
          桃との良いとこどりをしたこのネクモモの利点は育て方にあるのかななど
          ちょっと農園の方に伺ってみたいです。
          (桃のように傷みやすいような気もしました)

          最後に加熱してみて味比べもしたりと色々なお話を伺いつつ
          楽しい勉強会になりました。

          私がお世話になっている農園にもまだまだ知らないものが多いので
          これからもみなさんにおいしいお菓子にしてお届けで来たらなと思っています。
          ★マークは今後気にある品種としてマークしました(^^)

           
           このエントリーをはてなブックマークに追加
          0

            << | 3/98PAGES | >>
            | /PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
             

            search this site.

            New Entry

            Categories

            SNS

            携帯で読む

                 
            直接URLを入力する
            http:/blog.laorange-jp.com

            下記のバーコードを読み取る
            qrcode

            others

            Profile

            カラーミーショップ大賞2015 10年賞を頂きました

            クリック募金

            クリックで救える命がある。